chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

2009-01-01から1年間の記事一覧

また君に恋してる

ラジオで坂本冬美バージョンのまた君に恋してるが流れてて、凄く良かったのでiTuneにあったら買おうと思っていろいろ情報を検索してたら、本家のビリーバンバンのビデオが出てきて見てたらこっちもやはり良いな〜と・・・結局両方ダウンロードしたのでしたf(…

我愛你

某所で我愛你っていう文字を見て、昔そんな歌あったな〜なんて検索してたら出てきました♪懐かしい・・・。 ロボットコンポのCMに使われてたんですよね〜、当時は凄く未来的に見えたアニメーションも今見ると微妙ですなf(^^;) ポリポリ ダビングしてもらった…

シャケナベイビー

暮れの元気なご挨拶・・・今年も青森の親戚から鮭が一本届いた。今晩の晩飯は鮭のアラ汁♪鮭で思い出したが昼間のテレビで鮭の話題が出てて、元々は白身の魚なのだそうだ。海に出てオキアミを食べて、その色素によってあの身の色になっていくんだとか。オキア…

冬の自転車ファッション

秋に引き続き、自転車に乗るときの服装で悩む今日この頃・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか?ギターを担いだ渡り鳥、ダイエッター01、ちばっちょでございます(笑) さすがにこのところの真冬日はジャージだけではキツく、ウィンドブレーカー上下装備…

FLY ME TO THE MOON

気長にちょこちょこと練習してきたボサノヴァギターも、ようやく形になってきたかな〜という感じです。ちゃんとしたビデオカメラで撮れば音ももっと良く撮れるんだろうけどf(^^;) ポリポリ

I want to ride my bicycle〜♪

最近時間が取れなかったり天気が悪かったりで自転車に乗れてなかったので、 久々に穏やかなこの天気を逃してはならん!とお昼時に昼飯も食わずに走って きました(笑) しかし360度ほとんど雲の無い空なんて久しぶりだ〜♪走行距離:26.7km 平均速度:21.5…

お父さんストラップ

さっきまで晴れてたのに突如雨が・・・・自転車乗ろうと思ってたのに_| ̄|○ 雨はあがったようだけど、道路濡れてるな〜・・・洗車もしたかったのに・・・・。話は変わって弟が液晶に文字が20文字も表示できない骨董品の携帯を変えて、 お父さんストラップ…

君の瞳は・・・

最近ネタが無いので、またまたニュートンネタでもf(^^;) ポリポリ超高温と超低温という記事があって、身近な物で凄い高温を発しているものがあってビツクリしました。その身近な物とは・・・蛍光灯です。内部のガスの温度はなんと1万度にも達しているそうな…

ば〜らが咲いた〜♪

もうそろそろ冬タイヤに交換かというこの時期に、バラが咲いていた。庭の入り口にあるのだけど、親父に聞いたら年中咲いているらしい。 調べてみたら四季咲きという種類の物があって、春、夏、秋と花をつけるらしい。周囲がセピア色になっているのに、鮮やか…

旧登米高等尋常小学校

北海道と青森からやってきた親戚一同が油麩買いたいっちゅうことで、登米の観光物産センターへ。一人どうしても登米小学校の中が見たいってことで、おいらも付き合いでこの地に生まれて36年、初めて小学校の中へ入ったのでした(笑) 教室には当時の授業風…

長生きの秘訣

一昨年無くなった祖母の墓参りに親戚が来て、祖母の持ち物を整理してた時に出てきた中学校の卒業証書を渡した。その卒業証書を見て笑い出した親戚・・・。 生年月日が7月8日と書いてあるのだけど、本当は18日らしい。なんと15歳になるまで家では7月8…

お絵かき

前の記事でもちょっと使ったけど、はてなブログにはお絵かきという機能が付いている。そういや〜買ってからほとんど使っていない、ペンタブレットがあったな〜と・・・。 夜な夜な集まって、曲作りやバンドの練習をしていた20歳前後の頃。メンバーの一人が…

円周率

今月号のニュートンの特集が円、球の特集で、表紙のπ(パイ)の文字が妙〜に遠い記憶と重なる感じがして気になっていた・・・・。 ・・・・・。・・・・・・・・・・・・!これだ!これの出だしの部分だ!あ〜すっきり!(笑)ちなみに現在円周率は2兆桁オ…

パツンパツン

自転車で走るときどうもチンチロリン(笑)の収まりが悪いので、自転車の時だけボクサーパンツにしてみた。 トランクスもLだとちょっと緩めになってきたので、Mサイズを買ったのだが・・・これはスピードレーサーか!ってくらいパツンパツン。太もももちょっ…

すりら〜(:D)┼─┤

この発想なかなか良いですな(笑) おいらもネタのために必死に楽器練習したりするので、非常に共感できます(笑)

懸賞生活

応募したのもすっかり忘れていたが、アサヒザマスターの懸賞に当選したらしく 非売品の2L樽仕様アサヒザマスターと、ブーツ型グラスが届いた♪コツコツコードを入力して、結構な数応募したジョージアのはさっぱり当たらない のに、一枚だけ葉書で応募したの…

新兵器

今までは水分補給にいちいち自転車を止めて飲んでたんだけど、走りながら飲みたいのでペットボトルに付ける飲み口を購入。これ逆さまにしてもこぼれません。飲む時は歯で割れ目を押し広げて飲む感じです。ついでズボンクリップも購入。 追い風が強い日に久々…

スイーツ()笑解禁

ダイエットがある程度成功したので、控えめにしていた甘い物を食いたいだけ食うことにした。まぁ食ったらその分走れば良いだろうとf(^^;) ポリポリ で、mixiニュースで取り上げられて気になっていたローソンのプレミアムロールケーキと、ついでに男のプリン…

敗者復活

太ってた時で標準体重程度だったので、自転車ダイエットも体重の減り具合が落ちてきましたf(^^;) ポリポリ でもいくらか腹回りが細くなった感じがしたので、穿けなくなったパンツをタンスからひっぱりだしてみた。結果、ウェスト73cmのカラージーンズが復活♪…

グランツーリスモPSP

いや〜待ってましたよ、これ。グラツー4のプロローグは持ってたんだけど、ヘビーゲーマーの弟が居ない時くらいしか出来なかったので、テレビの無いおいらの部屋で出来るPSP版を待ってました。 こんな小さいゲーム機で良くここまで出来たなと、おいらには満…

秋の自転車ファッション

いや〜寒くなりましたな・・・。 さすがに自転車もハーフパンツじゃきついかなと・・・。 そこでこれからの時期の自転車ウェアについて考えたわけです・・・。 動きやすさと防寒性能・・・・。 できれば空気抵抗も抑えられれば・・・・。 その結果こうなりま…

だんご・・・・。

でかいくしゃみをしたら、おいらの横に何か落ちてきた・・・・。ダンゴムシだった・・・・。何故に・・・・。 部屋の中なのに・・・・・。 ・・・・・・・秋ですなぁ・・・・・・。

ワーゲンバス

ここ二日雨マークだったのが晴れに変わって、明日からはほんとに降りそうなので走り溜めしておいた(笑)今日はほんとに穏やかな天気で、サイクリングロード脇の野原にレトロなワーゲンバスのドアを開けて日向ぼっこする女性が・・・。こんなクソ田舎にもお…

牡蠣酢

牡蠣酢、カキ酢、かき巣、柿ス・・・・。 ラジオで牡蠣の出荷の話題が出ていて、それから頭の中がずっと牡蠣酢でいっぱいだったので、まだ割高だけど帰りに買ってきた。 うんめ〜〜♪焼酎お湯割をすすりながら、頭の中では槙原敬之の冬がはじまるよが流れるの…

1/1プラモデル

以前に飛び石かなんかで傷ついた部分が錆て塗装が浮き上がってたんだけど、洗車の水圧でバリっと逝ったので剥がしてみると結構な穴に・・・_| ̄|○ このまま乗っているとどんどんボディーが腐っていくので、パテで補修することに・・・。 とりあえず穴の内側…

最後っぺ

今日は結構気温が上がって暑いくらいですな・・・。そのせいかこの時期にミンミンゼミが、今にも電池の切れそうな勢いで鳴いてました(笑)あ〜秋ね〜・・・秋なのねぇ・・・。

天気が_| ̄|○

明日から天気が崩れるらしい、画像は昨日ので風がちょっと強かったけど、自転車最高に気持ち良かった♪今日もちょっと遠出しようと伊豆沼を目指して走ったんだけど、景色が殺風景なのと帰りの向かい風に心が折れて、あと3kmというところで引き返してしまった…

自転車用携帯端末ホルダー

俺はあの日を境に〜〜、進化を遂げたでぇ〜〜・・・マウンテンバイク♪By安来のおじ というわけで、おいらのボロMTBルックに装備追加しますた(・ω・)ノ ドリンクホルダーと携帯ホルダー、これで持ち物がウェストバッグに納まるので体が軽くなる♪でも携帯ホル…

珍しい自転車競技

Kunstrad EM 2009 Simon Strohmaier - YouTube EM 2012 4er Kunstrad Sirnach - YouTubeまた某所でたまたま見かけた動画なんだけど、こんな競技があるって初めて知りました。しかももの凄い事やってるし(^_^;)中国雑技団と良い勝負だな・・・。 しかしまだま…

今日の一枚

タイトル「乙女心」(爆)秋よのぅ・・・・。話は変わって、オロナイン軟膏を買ってきてくれと頼まれ薬局へ行って、店内を2周くらい見て回っても見つけられず、結局店員さんに場所を聞いた。聞いた場所へ行ってもすぐに見つけられず・・・・。頭の中には黄緑…