chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁ〜〜〜しょっぱい♪

歯を磨きながらそういえば一頃塩入歯磨きが流行ったな〜と、なぜか思い出してみたり・・・。しかし雨が続きますな〜・・・早くも秋の長雨?・・・というか、やはり気候がおかしくなってるよね・・・。今バイクを修理中なんだけど、秋の気持ち良いライディン…

長谷川一夫

やはりというか戦前ブロマイドシリーズあまりアクセスが伸びず、親父にあまり反応ねぇと言ったら「俺より年上の人たちが喜ぶような俳優だがらな〜」と。そりゃ70歳以上のネットユーザーなんてかなり少数だろうしね〜f(^-^; ポリポリ まぁでもせっかく薄い所…

昔の森永のおまけ

古いブロマイドと一緒に入っていたのが、このスター・カードなる物。森永製菓と社名が入っているのでお菓子のおまけだと思われます。女優さんの写真とその解説が書いてあるんですが、字が細かい( ̄▽ ̄;)実物の大きさは、小さめのしおりくらいかな〜。

戦前の女優

ブロマイドの人物を調べて行って、興味深い記事が出てきたのがこの岡田嘉子さん。裏面に書いてあった字が七を三つ書いた字に子で、いまいち自信が無いんですが、岡田さんの情報があったサイトの画像と似ていたので多分同一人物だと思います。(三人の内の中…

お宝?

また婆さんの持ち物ネタなんですが、造り酒屋のお嬢様らしく戦前戦後の頃の人気俳優のブロマイドがけっこうな量出てきました、よく戦火を逃れて残っていたもんです。裏に字が書いてあるものもあって、その内容から貰った物が多いようで、中にはブロマイドで…

お宝

今日は友達と仙台へ行って、はじめて万代書店へ入った。特におもちゃ関連の中古品は昔懐かしい物がいっぱいあって、びっくりするような値段が付いているものもちらほら・・・。 あ〜おいらが昔遊んだミニカーやゲームウォッチ、捨てないで取っててくれたら結…

上がってる・・・。

久々に飲み会で居酒屋へ行ったんだけど、生ビール中ジョッキが680円・・・こんなに高かったっけ?(^_^;)地元で安いと評判だったラーメン屋も50円くらい値上げしたらしいし、確実に物価は上がってるのね〜・・・。 しかし毎年恒例の小学校の同級会もこと…

竹とんぼ

出かける途中で長沼公園へトイレしに入ったら、なにやら人がいっぱいで露店も駐車場の周りにずら〜っと並んでいる。そういえば今日は長沼の花火大会だった。 その傍ら、地元物産館のほうで竹とんぼを売ってるお爺さんがいて、ちょうど子供に飛ばして見せてい…

やはり寿命か・・・。

昨日車で出かけようとしたら、ギアが全然入らなくて結局親父の車を借りて出発。会社の元自動車整備士の同僚に、クラッチが張り付いてるようならギア入れたままエンジンかけたりして衝撃を与えると外れる時があるよと言われた。 今日家に帰ってきたらその方法…

ミシン日の目を見る

以前ゴザを縫えないかとオークションで落としたミニミシン、結局厚すぎて縫えなくて押入れで眠っていた。最近弟のろくに穿いていないジーンズがあるからと貰ったものの、すそ上げしないで引きずって穿いてたようで、捲くるにもかなり長い・・・。 そういえば…

タイムカプセル

この間婆さんの持ち物を整理して(2トントラックいっぱいになった)時代を感じさせる物がいろいろ出てきた。その中に婆さんの末娘の浅水小学校の卒業アルバムがあって、おいらも1年だけ学んだ旧校舎の写真があってしばし見入ってました。 この校舎は前回の…