chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ば〜らが咲いた〜♪

もうそろそろ冬タイヤに交換かというこの時期に、バラが咲いていた。庭の入り口にあるのだけど、親父に聞いたら年中咲いているらしい。 調べてみたら四季咲きという種類の物があって、春、夏、秋と花をつけるらしい。周囲がセピア色になっているのに、鮮やか…

旧登米高等尋常小学校

北海道と青森からやってきた親戚一同が油麩買いたいっちゅうことで、登米の観光物産センターへ。一人どうしても登米小学校の中が見たいってことで、おいらも付き合いでこの地に生まれて36年、初めて小学校の中へ入ったのでした(笑) 教室には当時の授業風…

長生きの秘訣

一昨年無くなった祖母の墓参りに親戚が来て、祖母の持ち物を整理してた時に出てきた中学校の卒業証書を渡した。その卒業証書を見て笑い出した親戚・・・。 生年月日が7月8日と書いてあるのだけど、本当は18日らしい。なんと15歳になるまで家では7月8…

お絵かき

前の記事でもちょっと使ったけど、はてなブログにはお絵かきという機能が付いている。そういや〜買ってからほとんど使っていない、ペンタブレットがあったな〜と・・・。 夜な夜な集まって、曲作りやバンドの練習をしていた20歳前後の頃。メンバーの一人が…

円周率

今月号のニュートンの特集が円、球の特集で、表紙のπ(パイ)の文字が妙〜に遠い記憶と重なる感じがして気になっていた・・・・。 ・・・・・。・・・・・・・・・・・・!これだ!これの出だしの部分だ!あ〜すっきり!(笑)ちなみに現在円周率は2兆桁オ…

パツンパツン

自転車で走るときどうもチンチロリン(笑)の収まりが悪いので、自転車の時だけボクサーパンツにしてみた。 トランクスもLだとちょっと緩めになってきたので、Mサイズを買ったのだが・・・これはスピードレーサーか!ってくらいパツンパツン。太もももちょっ…

すりら〜(:D)┼─┤

この発想なかなか良いですな(笑) おいらもネタのために必死に楽器練習したりするので、非常に共感できます(笑)