chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージバンド

Macの新OS Tigerが発売されました。おいらは新製品にすぐに飛びつくほうではないんですが、ソフト3パッケージセットで5,000円もお徳!のジャパ○ット的商法に乗せられ買ってしましました_| ̄|○ OSに興味があったというよりは、iLifeに入っているガレージバ…

音楽プロジェクト1

選挙

4月の市町村合併に伴って、最近はいたるところで選挙カーが走っています。 今日は思わず見入ってしまう、インパクト抜群の選挙カーを見ました。 ・・・・・・。 ださい 太斎さんでした(笑)何もひらがなででっかく、ダサ字風に「ださい」 と書かなくとも(…

サイクリングロード

日曜は天気が良かったので、土手沿いを走るサイクリングロードを走ってきました。 途中でこいのぼりの大群発見!そして土手を渡って北上川側に降りると、サイクリングロードがあります。これが出来たのはおいらが高校生くらいの時で、かれこれ15〜6年前で…

畳縁にてこずる

通常の畳は敷きこんでしまうと表面しか見えなくなりますが、置き畳や雑貨類を作るとなると、サイドや裏面まで気を使わないといけません。 今回作る物は4辺に縁を付けるので、額縁のように見栄え良く出来ないかと模索中 ・・・・・・。 失敗でしたorz 以前八…

サクラサク

こちらもようやく桜が満開になりました♪ 弟の店の前に公園があって桜の木があるので、この時期はカウンターから花見ができます。 夜の花見は結構寒かったりするから、ぬくぬくと夜桜が楽しめてちょっとお徳(笑)

ズバコン

http://www.maywadenki.com/shop/main_g_gacha.html こちらのガチャコン、結構気になってます(笑)チャンネルを回して変えるテレビって、ほとんど見かけなくなりましたよね。なんか無くなってしまうと無性に回したくなったりf(^^;) ポリポリ ちなみに家に昔…

ジャージ

実はうまれて初めてこの手のジャージを買いました、運動する時に着るものっちゅうものが無かったものでf(^^;) ポリポリ 中学の頃は軟式テニス部だったけど学校の運動着かテニスウェアだったし、高校の頃は軽音楽部だったので、運動は体育の時間くらいでこれ…

畳を床から離してみる

民芸品じゃないんだから8割の完成度を目指して生産量を増やせと、工場勤めの頃言われたことがあります。今は畳の製造もかなりオートメーション化されて、合理化を進めたい経営者としては当然の発言かもしれません。 しかし仕上がりの美しさを大事にする師匠…

サイクルコンピュータ

なるものをオークションでゲット、早速使ってみました♪速度、距離、消費カロリー等を計測できます。あまり時間がなかったので、4km弱の距離を平均20km/hとそこそこのペースで走行。 で・・・・息が上がってる割に、消費カロリーたったの41kcal・・・ヘルシー…

今日は普通の日記

タイヤを替えれば走りも変わる

夏タイヤがスリップサインが見えてきて、ショルダー部にひび割れも出来てきていたので、冬タイヤから交換するタイミングで新しいのを買いました♪ 今まで履いていたのは、前の車の持ち主が車検を通す為に買った安いもので、新品だしもったいないので駄目にな…

今日は普通の日記

道具は職人の命

藁の畳床が少なくなった今、表立って活躍することは少なくなった「框包丁」。裁断面を整えたりするのに重宝するので、常に切れ味の良い状態を保つ為手入れは欠かせない。切れない包丁で無理やり切ると、仕上がりや寸法精度にも影響が出る。道具の手入れは基…

初心に帰って・・・。

思い起こせばネットを始めた頃は、リアクションが嬉しくてお笑いネタばかり作ってました。当時はまだサイトのアクセスも少なかったので、今となっては公開出来ないしろ物が多いんですが(^_^;) 今回の企画の発端は飲み屋でのくだらない話がはじまりで・・・。…

こいつぁ〜春から縁起がいいや〜!!

なんと!パチスロで100万円出しちゃいました!! ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ ヒゲダンス♪ アローハー♪〜(^^〜) (〜^^)〜♪♪ ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ \( ̄ー\)(/ー ̄)/\( ̄ー\)(…