chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

畳縁にてこずる

通常の畳は敷きこんでしまうと表面しか見えなくなりますが、置き畳や雑貨類を作るとなると、サイドや裏面まで気を使わないといけません。


今回作る物は4辺に縁を付けるので、額縁のように見栄え良く出来ないかと模索中


・・・・・・。



失敗でしたorz
以前八角形のものを作った時はなんとかなったんですけど、角度がきついとうまく縁を裏側にまわせない・・・。縁は結構な力で縦横に引っ張って止めるので、張った方向の裏側で止められないと綺麗に仕上がりませんねf(^^;) ポリポリ
今頭の中にあるいくつかの作品は、この縁の問題をクリアしないと先に進まないのです・・・。

どうなる畳プロジェクト?

つづく