chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

1/1プラモデル

以前に飛び石かなんかで傷ついた部分が錆て塗装が浮き上がってたんだけど、洗車の水圧でバリっと逝ったので剥がしてみると結構な穴に・・・_| ̄|○
このまま乗っているとどんどんボディーが腐っていくので、パテで補修することに・・・。

とりあえず穴の内側にCRCを吹いて(まぁ時間経てば錆は進行しちゃうんだろうけど)アルミテープで穴を塞ぐ。以前これを貼っただけの車見たことあるけど、洗車とかしないんだろうか?(^_^;)

その上からパテを塗って乾くのを待ちます。

そして耐水ペーパーで水研ぎして表面を滑らかに仕上げます。なんかこの状態でもOKかも(笑)

スプレー塗料で塗装して完成。・・・・結構目立つな(笑)パテを塗ったふちの部分を綺麗に段差が無くなるまで磨けば目立たないんだろうけど。

世の中には「ヤレ」マニアなる人達が存在して、ボロボロに錆びたり腐ったりした車をそのまま乗ってたりします。結構奥が深くて、いいヤレ具合だとボロボロの車が結構高値で取引されていたり。自分にも若干その気があって、使い込まれて錆びだらけのダンプとかに妙に惹かれた時期があり、プラモデルでそれを再現しようとしたりしましたね〜。廃虚に惹かれる感覚に近いものがあるかも。

そして日が落ちる前にと自転車で走りに・・・明日から雨マークになってたから、少しでも脂肪燃焼せねばと思って(笑)

飛行機雲が夕焼けに染まって、面白い模様に。・・・・地震雲じゃないよな、これ(^_^;)