chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

きゃっぽり

chibaccho2010-03-12

宮城ローカルのラジオな気分という番組で、「きゃっぽり」という懐かしい方言を何十年ぶりかで聞いた。履いている長靴の中に水が入ってしまった状態を言うのだけど、ディレクターさんの必死のアピールにもかかわらず、生粋の仙台人のロジャー大場さんがきゃっぽりを知らなくてちょっとショックだった(笑)
県内でも狭い地域でしか通じないものもあるからな〜・・・。ちなみにおいらの地元ではきゃっぽりの他に、「きゃほず」というイカした言い方もあります(爆)

で、その話のもとになってたのがマンガズックの話で、水色とかピンクとかで見る角度変えると仮面ライダーがキックしてる柄に変わったりするやつがありましたね〜ちゅう話で・・・。ズックだったか覚えてないけどうちにもそういうのがあった記憶が・・・たしかに爪でひっかくと鳥肌たつような、細かい溝があるような表面だったな〜(-.-)y-゜゜゜