chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

コエンザイムQ10

最近よく耳にしたり、目にしたりするこの言葉。またなんかあやしい健康食品とかかな?と思っていたら、科学雑誌のニュートンにこれの記事が出てました。
体内の科学反応の担い手である、酵素の働きを助けるものだそうで、心臓病の薬として使われてきたらしい。それが近年の研究で抗酸化作用があることが分かり、加齢とともに体内量が減少していくコエンザイムQ10を、サプリメント等で摂取できるようにしたり、化粧品に添加した物が売れているらしいです。
ネタが無くなったら科学ネタでいこうかな、また一週間間開けちゃったし_| ̄|○