chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

MR.BIG ZEPP仙台09/6/7

chibaccho2009-06-08

行ってまいりました、もうかれこれ9〜10年振りのMR.BIGのライブ♪過去に行ったライブはホールで指定席だったので、オールスタンディングのライブハウスは初めて。現地に着くとすでに画像のような行列が出来ていて早速ゲッソリ_| ̄|○ 手前の行列の対面、Bivi側とロータリー側にも同じような行列が出来て入場待ちです。
入場すると無理して前の方に行って揉まれるのが嫌だったので、後ろのポール側に場所を確保。客層もすっかり平均年齢が上がっちゃっていたけど、ライブが始まると昔と変わらない盛り上がりっぷり!拳上げて吼えまくりました(笑)
さすがにメンバーも年をとっちゃって(パットとポールは普通のおっさんぽくなっちゃったな〜(^_^;))でもパフォーマンスはさらに磨きがかかって、おなじみソロタイムは口をあんぐり開けて見入ってしまいました。ポールの二人羽織ギターソロをYoutubeで見れるけど、その進化系が見れます!これから見る人のネタばれにならないように、詳しくは書きません。
おいらのヒーロー、ポール様は耳をいたわってかヘッドフォンのモニターを使用。Youtubeで見れる動画でも、最近のライブプレイはほとんどヘッドフォン装着だもんね。アンプはマーシャルに変わって、ギターもシングルコイルのジャズマスター風変形ギターをメインで使ってました。ブルースの影響を受けたところがこういう変化に出たんでしょうかね〜。
楽しい時間もあっと言う間に終わってしまい、棒のようになった足を引きずって車に戻り、腰を労わりながら車に乗り込みました・・・あぁ老化を感じる・・・_| ̄|○ でもアットホームな感じのMR.BIGのライブは、ホールよりもこういう小さ目のハコのほうがあってるな〜って思った。今度はいつ見れるかな〜・・・。あ、次ゼップに行く機会があったらコインロッカーは外のを使おう・・・ってか物は持っていかないほうが良いね。