chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

イテテ・・・。

地味に継続ちうのダイエットですが、今年は筋肉量を増やして基礎代謝を上げる方向に力を入れています。腕立て、腹筋、鉄アレイで、筋肉痛になるレベルまで運動して2〜3日休む。筋肉を酷使して筋繊維が破壊され筋肉痛→補修され回復、この繰り返しで筋肉量が増えるそうな。
大きい筋肉(腹筋、大腿筋)から鍛えると効率が良いと何処かで情報を見て、そういえばエアロバイク漕いでるから足は考えてなかったけど、スクワットでもやってみるかと5〜60回やったら速攻で筋肉痛に・・・立仕事で足腰使ってるようで全然つかってなかったのね〜(^_^;)
上半身は筋肉痛になりにくくなってきたので、もっと負荷を増やさないとだめかも。太りにくい体を作って、甘い物思う存分食うぞ!(笑)