chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

またメニューが・・・_| ̄|○

最近は夜勤に切り替わる前の休日は、夜中に幸楽苑でラーメンを食べるのが定番になっています。が、原材料高騰の煽りかメニューが変わったり減ったりして、おいらのお気に入りがいくつか消えてしまいました_| ̄|○
NHKで紹介されていたイタリアンレストラン、サイゼリアの経営について紹介していたブログがあって、幸楽苑も通じる物があるかなと思ったり。
サイゼリアは役員の8割が理系出身だそうで、非常に合理的な経営がなされているそうです。その中でメニューの開発は不味い所から始めて作りこんで行くそうで、一部の人しか分からないような究極の美味さを目指すより、万人に受け入れられる味があれば十分という部分。これがあの安さに繋がってるんでしょう。値段の割にはそこそこ美味いんじゃない?っていうさじ加減が商売的に成功してるのかなと。幸楽苑も都市部の店舗だと休日は外まで並んでますからね〜。
うちの弟も2年ばかりカレー屋やってたんですが、手間隙かけて自分の理想のカレーを追求したところで、ついてきてくれるお客さんなんてほんとに少数。商売的には自分の理想だけで良かろうと思うものを作ってもだめなんですよね〜。

本日の教訓:チャーシュー麺は外しちゃいかんでしょ・・・_| ̄|○

本日の戦前俳優ブロマイド:片岡千恵蔵