chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

スッキリ♪

NHKの英語でしゃべらナイトに出ていて、流暢な日本語を喋るいかにもLAメタル系の風貌のアメリカ人、どこかで見たことがあるような気がしてずっと気になってた。
久々にマックピープルを買ったら、インタビュー記事が載ってて謎が解けた。
マーティーフリードマン、80年代に活躍したメタルバンド「メガデス」のギタリストでした。メガデス自体は聴いたこと無かったんだけど、良く読んでたヤングギター誌で見た記憶があったんだろうな〜。
かなりの日本贔屓で「餅は餅屋」なんて言葉が自然に出てくるあたり、現代の日本人よりも日本人らしいかも(笑)バンド脱退してもこうやって日本で活躍してるんだからすごいな〜。
http://www.avexnet.or.jp/marty/index.html