chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

秋の気配

chibaccho2006-09-04

出先で車に戻ったらイナゴがとまっていて、もう秋なのね〜の心(・ω・)ノ

おいらが中学の頃、生徒会費を全校生徒でイナゴを取って業者に売って稼ぐイベントが毎年あり、イナゴを見るたびそれを思い出します。
丸二日イナゴ取りの日が設けられ目標は一人2kg、日が昇ってくるとイナゴの動きが素早くなるので、朝早くからイナゴと格闘です。ずっとイナゴばかり追いかけてるので、夜寝る時に目を閉じるとイナゴが飛んでる状態(笑)
さすがに全校生徒分集まると結構な額で、80万とかの売上になってましたね〜。今はもうやってないのかな〜、イナゴも数が減ったみたいだし。