chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

ムシキング

お盆に同窓会があって、すでにパパになっている同級生達は子供とくわがたを取りに行く、というような話をしていました。
おいらの地元はド田舎なので、昔はちょっとそのへんの山に入れば、みやまクワガタ(地元ではギンバコと呼ばれていた)やカブトムシなんかも簡単に取れました。たまに家に飛んで来たりしてたし。しかし今は小さいクワガタしか取れないらしく、カブトムシなんか取ろうと思ったら、結構山奥まで行かないと居ないらしい・・・。
こんな田舎でも自然環境は悪くなってるのかな〜と思いました。そういや〜昔はそこらの田んぼにも蛍が居て、家の庭先にも飛んできましたっけ・・・。今は完全に居なくなりましたが(´・ω・`)昔ザリガニを釣った用水路もコンクリートで整備され、ザリガニを釣ってる子供も見なくなったし。
なんだかな〜( ̄(エ) ̄)y-°°°
しまったシャボン玉だった ○Oo―y( ̄∇ ̄;)プハー