chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

フロッピーディスク

レトロフェスネタはまだまだあるので、たまには他の話題を・・・。まぁ確かに実感はありますが、フロッピーディスクが消えつつあるという記事です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/07/news021.html?c
確かに今のPCで扱うファイルの容量を考えると、かなり使えない物の部類に入るFDではありますが、個人的にはちょっとしたデータのバックアップや、MacからWinへデータを持って行く時にまだまだ使っていたりしますf(^-^; ポリポリ
思い起こせば20年程前・・・この画像のMSXという規格のPCが出始めた頃は、テープレコーダーで、『ピーーガガガガ・・・』という音を聞きながら、データをセーブ、ロードしていて、やっとFDドライブがまだ高価ながらも出回り始めた時でした。
PCの進化のスピードを考えたら、結構長い事使われた記録メディアかもしれません。無くなっても困らないけど、あったほうが・・・っちゅう微妙な位置にいますね〜おいらの中では。
そういえばカセットテープの頃のゲームで、ゴーストバスターズというク○ゲーがあったんですが、わ〜たしの記憶が確かならば(古)パッケージの裏面に若かりし頃のガリガリビル・ゲイツ氏の顔写真があったような・・・。
技術者としてよりはビジネスマンとして有能だったんでしょうね〜ビル・ゲイツ・・・不具合の多い製品をこれだけ世界中に売り広めたんですもんね〜(; ̄ー ̄A アセアセ