chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

陸王

今回の一番のお目当てだったのが、画像の右側のバイク『陸王』です。名前からして凄そうじゃないですか?(笑)子供の頃から車、バイクが好きで、親父から昔レバーを手で動かしてギアをかえる、陸王っていうバイクがあったという話を聞いて、どんなんだろうっていう興味が以前からありました。
写真で見た事があるくらいで、実物が見れるなんてこの先あるかどうかも分からないので、実際にまじかに見れて感激です!
スペック等を調べようと検索してみたのですが、昭和29年製と言う事もあって情報が乏しい(^^;ハーレーから権利を買って日本で生産したものらしいです。750ccで馬力は14.8ps
重量は500kgオーバー!!(@_@)立ちゴケしたら大変そうです(^^;
ギアは前進3段、後進1段、車体の左側のタンクのあたりにレバーが付いていました。40年以上も昔のバイクなのに、すごく綺麗でした!