chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

オカルトのなせる技?

パチスロはコインを入れてレバーを叩いた瞬間に、内部基盤で毎回設定された一定の確立で抽選し、当選すれば絵柄を揃えられる状態になって、コインの払い出しを受けられる仕組みになっています。
パチスロの中でも、当選した状態をランプの光等で知らせる、分かりやすいゲーム性の物があり、一部熱狂的なマニアが居たりします。
当たらない状態が続くと、ランプを叩いてみたり、念を送っているのでしょうか、ランプの前で手をパッパッと閉じたり開いたりしている人が結構います(^^;
相手は機械なので、レバーを当たりのタイミングで叩いて当選しなければ光るわけは無いんですが・・・。まだ友人などとふざけているなら分かるのですが、独りで真顔でやっていると端から見てかなり恐い物すらあります(^^;
この前もライターをカチカチやっているおじいさんが居て、タバコ吸ってる訳でも無いのになんだろう?と思って観察していたら、どうやらランプを点火させようとしているようでした(笑)本人が楽しんでいるならそういうのも良いかと思うんですが、もうちょっと人目を気にしても良いかとf(^-^; ポリポリ