chibaccho's diary

デジタル畳職人で音楽も作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

人間は脳に支配されてるんだな〜。

うちの母は統合失調症持ちで年々悪化してきていて、ついにはまるで飲み食いしなくなってしまい、救急車で運ばれて入院することになった。
今までも感情の浮き沈み、被害妄想や幻覚による奇行などがあり、このところは引きこもりになってしまっていたが、家事はこなしていた。
病院での検査結果は体は異常なし。でもひたすら寝るだけで、話し掛けても反応が弱い。このまま寝たきりになってしまう覚悟もした矢先、病院から突然家に帰ると言い出したと連絡が来たそうな(^_^;)
数十年世話になった精神病院に移るため、一旦帰宅した母は一昨日とはまるで別人のようにハイテンションでしゃべりまくっていた・・・。ここ半年くらいまともに喋らずに、紙に用件を書いてよこしていたのに・・・・。
脳の状態でここまで人が変わってしまうと思うと、人間って脳に支配された生き物なんだな〜とつくづく感じるのでした。
数十年通ってこんな結果になった病院だから、正直あまり期待はしていないのだけれど、今回は入院するのだから効果的な治療を施して欲しいところです・・・。田舎は医療のレベルも低いし選択の余地も無いのよね〜・・・・。