chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

君の瞳は・・・

最近ネタが無いので、またまたニュートンネタでもf(^^;) ポリポリ

超高温と超低温という記事があって、身近な物で凄い高温を発しているものがあってビツクリしました。その身近な物とは・・・蛍光灯です。内部のガスの温度はなんと1万度にも達しているそうな\((;◎_◎)/!

そんな高温で蛍光灯自体溶けてしまわないのか?と疑問が沸いてくるけど、内部のガスが非常に希薄なので大丈夫なそうで。

そもそも温度とは分子や原子の運動の激しさの事で、温度が高い=熱いとは限らないらしい。45度のお風呂が熱いのに、45度のサウナがそうでもないのは、肌に触れる物質(水と水蒸気)の密度が違うので、肌にあたる分子の数が違い熱の流入量が違うからなのですと。

なるほど〜・・・ん?なんか知恵熱が出てきたようなので寝ます(笑)