chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

長生きの秘訣

一昨年無くなった祖母の墓参りに親戚が来て、祖母の持ち物を整理してた時に出てきた中学校の卒業証書を渡した。その卒業証書を見て笑い出した親戚・・・。
生年月日が7月8日と書いてあるのだけど、本当は18日らしい。なんと15歳になるまで家では7月8日に誕生日のお祝いをしていたのに、就職のために戸籍抄本を取ったら生年月日が7月18日。母である亡くなった祖母にそのことを聞いたら、あ〜そうだったかもしれないと言われたんだと(爆)
そういうことを全然気にしない人だったらしいが、細かいことを気にしないのが長生きの秘訣だったのかも(^_^;)
血液型を間違っていたと言う人は同級生にも居たんだけど、生年月日を間違えるとはねぇ〜。まぁ昔は子供も多かったから、いちいち一人一人の細かい所まで覚えてなかったのかもですね〜。