chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

腐れ縁

また車壊れた(笑)というか大分前から壊れていたんだと思う。ガソリンを満タンに入れたとき、なんかガソリン臭いのが気になっていたんだけど、オイル交換を頼んでジャッキアップした際に漏れているのが見つかった。ガソリンタンクのエア抜きラインのゴムホースが裂けていて、目いっぱいガソリンを入れるとそこにガソリンが流れ込んで、ポタポタと裂け目から漏れていたのだ。
しばらくガソリンが高かったから、ガソリンはセルフスタンドで入れてオイル交換だけフルサービスのスタンドに頼む事が多く、今回たまたまガソリン満タンとオイル交換を頼んだから不具合が見つかった。
実は前回クラッチが壊れた時もドライブシャフトのブーツが裂けているのが見つかって、ブーツの交換だけで済んだ。あのままグリスが流れ出てドライブシャフトが逝ってしまうと、かなり高額な修理代になったらしい。
まぁなんだかんだと大事に至る前に不具合個所が見つかって、もう買い換えなきゃダメだと言う所まで行かないあたり、もうしばらくこの車とつきあわにゃいかんのかな〜と思ったり。それなりに修理代は掛かっているけど、5年落ち36000km走行の車を10万で買って、9年目突入だからコストパフォーマンスはかなり良いだろう。今年中に走行距離20万キロ超えそうだな〜。
定額給付金の使い道は決まったな_| ̄|○