chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

食の安全

今年も親父がせっせと無農薬野菜を育てて連日食卓に採れたて野菜が出てくるわけですが、どうしてもたまに味噌汁に虫さんがプカプカ浮いてたりするんですなf(^^;) ポリポリ
まぁ決して気持ちの良いものでは無いんだけど、慣れてくるとそれを取り除いて普通に食べつづけるようになるし、気付かずに食べてしまっても害があるわけでもないんですよね。
見た目の美しい農薬まみれの野菜と、虫食いや形の悪い安全な野菜・・・環境問題もそうだけど、生活を昔のレベルに戻して回復出来る部分もあるんですよね。
↓で記事にした養老さんの本の中で有機農法の話が出てきたんですが、現状では人手がかかりすぎてやる人が多くないけど、蛙や土壌等がいっぱい居るような豊かな生態系を持つ昔のような水田に戻れば、害虫や雑草もある程度自然に処理されてバランスが取れると。
経済活動で自然にとれていたバランスを崩して、新たな問題を生み出しているものっていっぱいありますよね〜・・・。
そういや〜中国の高級官僚は日本の米しか食べないそうな・・・。


今日の一言:今日もこたつで寝てしま・・い・ごあ;おれあおヴぉd