chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

入江たか子

このブロマイドは胸のポッチにちょっとどきっとしましたf(^-^; ポリポリ
まぁブラジャーするような衣装ではないんだけど、当時ブラジャーってあったんだろうか?なんて気になって調べてみたら、1913年に今の物に近い形のブラがアメリカで開発され、大正時代には日本に入ってきていた模様。当時の日本での呼び名は「胸おさえ」(笑)胸を支えるというよりも、押さえつけて目立たなくするようなものだったようです。

さて入江さんですが、山田五十鈴原節子とともに日本映画史上の三大美人と言わる大スターだったそうです。Youtubeで検索すると、ここで紹介した俳優さんの動画が意外とあって、おいおい紹介しようかと思っています。入江さんのは一本だけヒット・・・・でも化け猫役(^-^;