chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

タイムカプセル

chibaccho2008-08-01

この間婆さんの持ち物を整理して(2トントラックいっぱいになった)時代を感じさせる物がいろいろ出てきた。その中に婆さんの末娘の浅水小学校の卒業アルバムがあって、おいらも1年だけ学んだ旧校舎の写真があってしばし見入ってました。
この校舎は前回の宮城県沖地震で建物の真中にひびが入って割れてしまい、使える教室だけ使いながら新しい校舎を建てて、2年生からは新校舎へ移りました。
おいらが在学中は旧校舎の一部が残っていて、習字の時間等で使っていたので掃除当番もあったんだけど、雨で薄暗い日なんかは不気味で、ありがちな怪談がいろいろありましたな〜。(^_^;)
昭和41年の物ということもあってか、カラーページはこの校舎の写真だけであとは白黒。昔の松島水族館の写真もあって、竜宮城みたいな入り口に時代を感じたり。
そういや〜松島水族館は経営難で、県の支援を受けて移転するとか・・・。