chibaccho's diary

デジタル畳職人で音楽も作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

ねるとん

・・・・何か書こうと思っていたネタがあったんですが、忘れてしまったのでニュートンネタでも・・・。(ボケてきたか?)
今回は量子論の特集で、その中でトンネル効果というものが出てきました。電子のような波と粒子の性質を併せ持つミクロな物質は、通りぬけられない筈の物質を波の性質で通りぬけてしまう事があるらしいです。
で、この事象は物質がマクロになるほど起こりにくくなり、人間の体くらいの大きさになるとほぼ起こり得ない確率なんですが、0では無いんです・・・・。ということは人類の歴史の中で一人くらいは、SFの世界のように何かの弾みで壁を通りぬけてしまった人が居るのではないか?とか素人考えで思ってみたり(笑)
しかし量子論によるミクロの世界は絵で表すのも難しい世界で、イメージするのも難しい不可思議な世界なんですな〜(-.-)y-゜゜゜

と、昨日からスターダストメモリーって誰が歌ってたんだっけ?と気になっていて、検索してみたら小泉今日子でした。なんでこんなメジャーな人が出てこなかったんだろ・・・。(脳にカビ生えてきたかも)