chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

はぁ〜〜しょっぱい!

昼間ヤフー見たときはソースがあったんだけど、今見たら無い・・・ってなわけで元記事のリンクは無しですが、死海が煮詰まってるという記事がありました。
水分が減ってさらに塩分濃度が濃くなっているそうで・・・・そのうちデカイ塩の結晶だけが残るのではとか思ったり(笑)
いや〜おいらが中学生の頃、科学部の友達が5mm程まで育てた塩化ナトリウムの結晶をくれまして、そのことを思い出したりして・・・。じょじょに濃度の濃い溶液に結晶を移していくと大きく育つそうで、おいらもチャレンジしたんですが5mmまでは育ちませんでした。
その友達が当時読んでいたニュートンをよく借りて読んでいて、その影響もあってか大人になってからもちょくちょく読むようになりました。来月号は量子論の特集で、結構面白そうです♪