chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

ジャズファンク

今回作ってみたガレージバンドのループは、ジャズファンクっぽい雰囲気になりました。今回は一部だけ公開。この先ギターを乗せるつもりなんですが、クールな感じなのでぶっ壊さないようにしたいと思いますf(^^;) ポリポリ

曲はこちらです。

前々回の音楽プロジェクト3で、外部キーボードで弾いて入力する時は、あとから微調整がしにくいと書いたんですが、そんなことは無かったです(^_^;)

一番左下のスライダーを右側に動かすと、一小節分の目盛りが細かくなっていって、1/4.1/8と基準のビートが変わって行くので、調整したい部分の音を右側の編集画面から選択して、1/4とか1/16とか表示されているボタンを押すと、ぴったり揃えてくれます。
なのでザックリ弾いてもあとから調整できますが、あまりにもリズム音痴だと補正しきれません(笑)

しかしループ素材を使って曲を作ると、どうしても展開が単調になってしまうので、歌詞が付く歌物意外だと曲を広げて行くのが結構難しいですねf(^^;) ポリポリ
おいらの場合昔のMTVの影響か、映像をイメージしながら曲を作れるとうまく行く事が多くて、たとえばミュージックeクラブで公開しているorionは、一番最初に「落ち込んでいる時に空を見上げると空にオリオン座が輝いていて、それを見上げながら明日は頑張るぞ!というような気持ちになる曲」というテーマを頂いて、曲を作り始めました。
だからイントロはキラキラ系です(笑)そして、車を走らせ峠を走り抜け(転調して激しい感じの部分がそのイメージ)山頂に着くと朝日が輝き始めている・・・。
なんて感じでイメージを膨らませながら、曲を作ってたりします。

あ、そういえばMacの音声入力端子からのギター録音を試みましたが、やはりPC内部のノイズを拾ってしまっていまいち使えません、ん〜どうするべ・・・・。