chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

ガレージバンドと周辺機器

もはや持っているDTM機材が古いものばかりになってしまい、OSXで使えるかどうかいろいろ試しています。キーボードの後ろに重なっている黒い物体が、キーボードとノートPCを繋ぐインターフェイスで、ドライバーがOSX対応にアップグレードしていたのでなんとか使えました♪
そしてピアノの音で、バカの一つ覚えのエンドレスレインを一頻り弾く(笑)

しかし、オーディオインターフェイス(ギターやマイクの音を入力するための機械)服の下あたりに見える、シルバーのダイアルとかが付いている物体なんですが、これがドライバーの更新が終了してしまっていて使えない・・・2万くらいしたのに・・・_| ̄|○
これを買いかえるまでは、生楽器は重ねられません・・・当面はループ素材と内部音源で曲を作ってみようと思います。

ループ素材は生の楽器の演奏等をサンプリングしたもので、いろいろなフレーズの音をコラージュ感覚で切り貼りして音楽を組みたてていきます。気に入った音を作り出すにはループ素材を数多く揃える必要が出てくるのですが、ガレージバンドに入っている物だけでも結構遊べそうです。

今まで使ってきたiMacrevBはそろそろモニターが寿命なようで、ブラウン管からバチバチ音がします_| ̄|○これの修理にへたすると中古を探したほうが良いくらいかかるらしいので、なんとかpowerbookG4に音楽製作環境を移行したいところです(T∇T)