chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

ガレージバンド

Macの新OS Tigerが発売されました。おいらは新製品にすぐに飛びつくほうではないんですが、ソフト3パッケージセットで5,000円もお徳!のジャパ○ット的商法に乗せられ買ってしましました_| ̄|○
OSに興味があったというよりは、iLifeに入っているガレージバンド2が欲しかったのです。これはループ素材(いろいろな楽器の演奏の1フレーズ)を加工して貼りつけて音楽を作っていくソフトで、その出来あがった音に、歌や演奏を合わせて録音したり出来ます。
今までのMIDI打ちこみ+生演奏録音という音楽製作スタイルだと、細かいところまで作りこめる半面、製作に相当な時間を要する為(自分の場合)生活に追われて音楽に手が回らない状況になっていましたf(^^;) ポリポリ
そこで効率良く音楽を製作出来るツールとして、ガレージバンドを試してみようというわけです。使い方をブログで紹介しながら自分も覚えて、曲が出来ていく過程を公開していこうと思っています。ガレージバンドはMac用のソフトですが、Win用で同じようなソフトはACID等があります。
で、新しいプロジェクトを始める前に、過去に作った曲をリメイクしようとして途中になっているものがあるので、まずはこれを完成させようかと・・・。もともと歌入りの曲として作って失敗したけど、イントロがめちゃくちゃ気に入ってたので、良い部分を切り取って素材として「ち音楽堂」で公開している物です。もったいないので、インストで復活させます♪
この素材をはじめ、他所のサイト様でちらほらと使って頂いているものもあるので、また素材を増やしていきます・・・・ほったらかしにしているうちに、検索順位めっちゃ落ちてしまったし_| ̄|○