chibaccho's diary

デジタル畳職人で猫グッズも作る人の雑記 ち畳工房・ち音楽堂(http://www.c-ongaku.com)

メンテは大事だよ〜♪

よ〜く考えよ〜(笑)ってなことで、動かなくなったコタツを分解してみました。開けてみると以外に基板部分以外は超シンプル構造・・・。回らなくなったファンの部分を手で回してみると、ガリっと擦れるところが・・・。
丸いファンが付いている部分は、フレームが浮いている状態で手で動かすと歪みます。こんなもんでいいのかよ〜とか思いながら、とりあえずいっぱい溜まっていたほこりを掃除。緩んでいたネジを増し締めしてスイッチを入れてみてもファンが回らず、手で回してやるとやっと回り出す状態・・・。
こりゃモーターも寿命かな〜と、諦めて組みなおしてもう一回スイッチを入れると、普通に動きだしました!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
おそらくほこりで、温度が上がりすぎるかなんかでフレームが歪みすぎて、ファンが擦れて回らなくなったんでしょうね〜。フィルターはまめに掃除しましょうf(^^;) ポリポリ